Entries

    日々の断想

    ダイエット

    255日目。

    体重61.9kg(20.6kg減)。体脂肪率17.4%(10.2%減)。


    ぼくのダイエット法はコチラ


    ダイエット指南のメルマガ発行してますダイエットの教科書@まぐまぐ


    認知行動療法ダイエットプログラム主催しています


    断想

    下に引用した、ルイーズ・L・ヘイというスピリチュアル系自己啓発屋さんのHow to Love Yourself(あなた自身を愛する方法)という文章をネットで見かけたので、ちょっと訳してみる。

    もし「自分自身のことを愛する方法」というものがあるのであれば、そしてそれが可能なのであれば、現代の心理療法とか自己啓発とか、そういうものは一切不要になるので、これがちゃんと「効く」のであれば、そんなめでたいことはないのだけれど、やっぱり読んでいて、「だからそれはどうやってやるんだよ!メソッドを示せこのやろう!」と言いたくなってしまうので、そんなぼくは自己承認できていないのだなと思いつつ、まあ、そんなにうまくはいかないよな~と諦念するのであった。

    いちおう〔この括弧で〕ぼくのツッコミも入れてみた。


    あなた自身を愛す方法

    ルイーズ・L・ヘイ

    1.批判することをやめなさい 批判はものごとを決して変えはしない。あなた自身を批判することを拒否しなさい。まさにあなたがそうであるところのあなた自身を受け入れなさい。誰でも変わる。あなたがあなた自身を批判するとき、あなたの変化はネガティブなものになる。あなたがあなた自身を承認するとき、あなたの変化はポジティブになる。〔「批判はものごとa thingを変えない」と言ったそばから「批判すると変化はネガティブになる」とはこれいかに? a thing=外側のことは変えないけれど、yourself=内側のことは変えるよ、ってことなのかな〕

    2.あなた自身を怖がらせるな あなたの考えであなた自身を脅すのをやめなさい。それは忌むべき生き方だ。あなたに喜びをもたらす精神的イメージを見つけなさい(私の場合は黄色いバラだ)、そしてすぐにあなたの恐ろしい考えを楽しい考えに切り替えなさい。〔認知行動療法を受けろ、ってことですね、わかります〕

    3.優しく、親切で、忍耐強くありなさい あなた自身に寛大でありなさい。あなた自身をいたわりなさい。新しい思考法を学ぶにしたがって、あなた自身に忍耐強くなりなさい。あなた自身を、あなたが本当に愛する誰かを扱うように扱いなさい。〔gentleもkindもpatientも「寛大」という意味だが、ようするに親が子を承認するがごとく自己を承認せよ、ということになり、これはたとえば親からの承認を感じたこともなければ、誰かを本当に愛したこともなければ、そもそも愛という概念を切実な情動を伴って理解することができない人には、自己承認ができない、という論理になる〕

    4.あなたの精神をいたわりなさい 自己嫌悪とは、ただ、あなた自身の考えを嫌うことにすぎない。その考えを持つためにあなた自身を嫌うことはやめなさい。穏やかにその考えを変えなさい。〔すべてを認知=考えに還元し、それを自己そのものと切り離し、認知を変えれば自己嫌悪はなくなる、というある種の「認知主義」だけれど、これもうまくいくケースといかないケースがあるからなあ。だから心理療法家は苦労してるんであって。これができれば、認知療法だけあればよいということになる〕

    5.あなた自身を褒め称えなさい 批判は内なる魂を壊してしまう。賞賛は内なる魂を頑丈にする。あなた自身を、可能な限り褒め称えなさい。あなた自身に、どんなささいなことでも、どれだけうまくやれているかを伝えなさい。〔これは心理療法の基本なので納得がいくのだが、「ベッドから出ることができた」「風呂に入ることができた」とかを自分で褒めていても、実感がわかないというか、心理療法で言う「強化」につながるか否かは、褒められる受け手のコンディションによるからな~〕

    6.あなた自身をサポートしなさい あなた自身をサポートする方法を見つけなさい。友人に手を伸ばし、あなたを助けることを許しなさい。あなたが必要なときに助けを求めることは、強くなるということである。〔リソースの発見と活用も心理療法の基本。しかしこれも、友人が一人もいない場合、サポート不可能という論理になる〕

    7.あなたのネガティブな側面を愛しなさい それらは、必要を満たすために、あなたが創りだしたものなのだということを認めなさい。もうあなたは、そうした必要を満たすための、新しいポジティブな方法を見つけている。だから、古いネガティブなパターンを優しく解放してあげなさい。〔この「新しいポジティブな方法」とやらは、ルイーズの本を読まないと(セミナーに参加しないと?)わからないのだろうか〕

    8.あなたの身体を大切にしなさい 栄養について学びなさい。どんな種類の食物が、あなたの身体が最適なエネルギーと生命力を持つのに必要なのだろう?運動について学びなさい。どんな種類の運動をあなたは楽しめるのだろう?あなたが住む神殿を大事にし、敬愛しなさい。

    9.ミラーワーク 頻繁にあなた自身の目を見つめなさい。あなた自身へあなたが抱いている、この成長する愛の感覚を表現しなさい。鏡にうつっているあなたを許しなさい。鏡にうつっているあなたの両親に話しかけなさい。彼らのことも許しなさい。少なくとも一日一回、鏡を見つめて、「私はあなたを愛している、私は、本当にあなたを愛している!」と言いなさい。〔古典的自己啓発といえば、そうなのだが、鏡にうつっている自分の姿が自分自身だと感じられない場合も、これは効かないということになる〕

    10.あなた自身を愛しなさい――いますぐに! あなたが良くなるまで、体重が落ちるまで、あるいは新しい職が見つかるまで、あるいは新しい人間関係を築くことができるまで、などと待っていてはいけない。〔まあ、これは本当にそうだと思う〕

    さあはじめましょう――あなたにできる最高のことをするのです


    How to Love Yourself

    Louise L. Hay

    1.Stop all criticism. Criticism never changes a thing. Refuse to criticize yourself. Accept yourself exactly as you are. Everybody changes. When you criticize yourself, your changes are negative. When you approve of yourself, your changes are positive.

    2.Stop scaring yourself. Stop terrorizing yourself with your thoughts. It's a dreadful way to live. Find a mental image that gives you pleasure, (mine is yellow roses) and immediately switch your scary thought to a pleasure thought.

    3.Be gentle and kind and patient. Be gentle with yourself. Be kind to yourself. Be patient with yourself as you learn the new ways of thinking. Treat yourself as you would someone you really love.

    4.Be kind to your mind. Self-hatred is only hating your own thoughts. Don't hate yourself for having the thoughts. Gently change the thoughts.

    5.Praise yourself. Criticism breaks the inner spirit. Praise builds it up. Praise yourself as much as you can. Tell yourself how well you are doing with every little thing.

    6.Support yourself. Find ways to support yourself. Reach out to friends and allow them to help you. It is being strong to ask for help when you need it.

    7.Be loving to your negatives. Acknowledge that you created them to fulfil a need. Now you are finding new, positive ways to fulfil those needs. So, lovingly release the old negative patterns.

    8.Take care of your body. Learn about nutrition. What kind of fuel does your body need to have optimum energy and vitality? Learn about exercise. What kind of exercise can you enjoy? Cherish and revere the temple you live in.

    9.Mirror work. Look into your own eyes often. Express this growing sense of love you have for yourself. Forgive yourself looking into the mirror. Talk to your parents looking into the mirror. Forgive them, too. At least once a day look into the mirror and say: "I love you, I really love you!".

    10.LOVE YOURSELF - DO IT NOW!Don't wait until you get well or lose the weight, or get the new job, or the new relationship.

    BEGIN NOW - Do the best you can.

    copyright 1988 Louise L. Hay

    関連記事
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://orangeprose.blog.fc2.com/tb.php/668-a1568aef

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Appendix

    counter

    FC2ブログ

    ブログ

    リコメンド




    ノートンインターネットセキュリティ


    ブログランキング

    QRコード

    QR

    メールで更新を受け取る



    提供:PINGOO!

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる