Entries

    日々の断想

    ダイエット

    219日目。

    体重63.9kg(18.6kg減)。体脂肪率(9.8%減)。



    断想

    ドル円、今朝97円ぐらいだったのに、夜に99円超えたんだがw




    最近、そこそこ楽しくて、嬉しい。

    ひとまず、「自分の問題」が、すべて(ほとんど)解消したのだ。

    ここで重要なのは、「問題」となっている事態が消え去れば、「ものすごく楽しい、楽しくて仕方がない」という状態になるかといえば、そうでもない、ということだ。

    こんなことをいうと、「問題」を解決しようとしている人の努力や勇気をくじくようなメッセージを発していることになってしまうのかもしれないが、自分でも驚いているのだから、仕方がない。

    ぼくも、「問題」が消えれば、「楽しくて仕方がない」ハッピー人間になるのかと思っていた。

    しかしそうはならず、「そこそこ楽しい」という「日常」がやってくる(きた)。

    そしてこの感触が、なんとも言えず、「嬉しい」のだ。


    もちろん、成長欲求がないわけではないし、「成功」したとも思っていない。

    「そこそこの成功体験」で、「そこそこの自信」がつき、ナチュラルな「愛」のような感覚に満たされている(誰か特定への愛というのでもなく、汎神論的な森羅万象への愛というのでもなく、ジンメル的な愛)。

    簡単にいえば、「死にたい」「消えたい」「みじめだ」と思っていない、感じていない、という状態。

    関連記事
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://orangeprose.blog.fc2.com/tb.php/591-b0e5f4b5

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Appendix

    counter

    FC2ブログ

    ブログ

    リコメンド




    ノートンインターネットセキュリティ


    ブログランキング

    QRコード

    QR

    メールで更新を受け取る



    提供:PINGOO!

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる