Entries

    アニメ版逆転裁判第一話

    Opening

    今年は「逆転裁判シリーズ」15周年のアニバーサリーである。

    ぼくがゲーム版を初めてやったのは「逆転裁判2」か「3」が発売された後のことだったような気がするが、いずれにせよ10年以上の付き合いになる。

    サントラも買ったりして、人生で最もハマったゲームと言って良い。

    「逆転検事2」以外は、「レイトン教授VS」も「大逆転裁判」もアホほどハマってやった。

    「検事2」をまだやってないのは、我ながら謎である。

    たぶん発売日が2011年2月で、「まどか☆マギカ」の最中だったし、震災があって最終回が放映されるか否かみたいなごたごたがあったりして、「逆裁モード」に入れなかったからかもしれない。

    ぼくの書斎もめちゃくちゃになって、DSを発見できなかったからかもしれない。

    あの散々な評価だった三池崇史監督の実写映画も、真宵ちゃんがミスキャストだったことについて以外は、ぼくは肯定的な評価をしている(そういえば、「舞台劇版」というのが「宝塚版」とは別にあって、ぼくは見ていないのだけど、真宵ちゃんのキャストが荻野可鈴だったんだね。いま映画化するとしたら葵、じゃなかった、可鈴ちゃん以外考えられないと思うんだが、いかがか)。

    で、去年「大逆転裁判」という、主人公・成歩堂龍一の先祖である成歩堂龍ノ介を主人公とした寿沙都さんがやたらめったら可愛い新作が出たばっかりなので、次の逆裁は当分先かなあ、あるいはもう無いのかな、あるとしたら「大逆転裁判」の続編かなあ、などと思っていたら、今年、正式ナンバリングである「逆転裁判6」が発売される。

    しかも真宵ちゃんが再登場する(といっても「レイトン教授VS」に出ていたので、お久しぶりという感じはしない)。

    で、4月2日(土)から、日本テレビ系列で毎週土曜日夕方5時半から、というすごい時間帯でアニメ版がスタートした(前番組は金田一少年)。

    どういう気持ちで見ればよいのだろうと不安に思っていたのだが、うっかり放送日に見るのを忘れていた。

    読売テレビで見逃し配信を一週間やっているので、ぼくみたいに忘れていた人はどうぞ。


    第一話は、ゲーム版の第一話「はじめての逆転」に丸々一話使っている。

    ゲーム版をやったことがある方なら分かるように、御剣もまだ出てこないし(子供時代の右手だけ出た)、真宵ちゃんもまだだし、真犯人を追い詰めるロジック自体が本当にしょうもないゲームのチュートリアルに大切な第一話を使われるのはなんだかなあ、という気もするが、なにより、「動く千尋さん」という貴重な映像をたっぷり見られたのが、なんというか、ぐっとこみ上げるものがあった。

    ちょっとよろしくないかな、と思ったのは、舞台設定に関する説明が無かったこと(第一作では2016年という近未来の設定で、司法制度が現実の日本とはかなり異なる)で、パラレルワールドの司法ドラマだということが分からないと、いきなり法廷で証拠品の受理をしたり、大画面のディスプレイに証拠品が映写されたり、といった演出が、浮いてしまう。

    三池監督の映画版は、そのへんをかなり凝った演出で魅せていたのだけど、アニメ版だと、2016年という設定をそのまま使っているのかもしれないが、液晶テレビが唐突に出てくる、みたいな演出で、ちょっとしょぼいと思った。


    制作はA-1 Picturesで、ヌルヌルとしたCG感が気になるといえば気になるが、演出が原作のゲーム画面を踏まえたものになっているので、ゲームっぽいアニメと思って見れば良いのだろうと思う。


    素晴らしいのがオープニングアニメーションとエンディングアニメーションで、オープニングでは成歩堂と御剣が黄金の鎖で繋がれているし、エンディングでは真宵ちゃんがお化粧するしで、本編以上に気合が入りすぎじゃなかろうかと思った。


    さて突然であるが、ぼくの好きな逆裁キャラランキングを発表しよう。

    • 1位:宝月茜 理由:可愛いから。
    • 2位:成歩堂みぬき 理由:可愛いから。
    • 3位:狩魔冥 理由:可愛いから。
    • 4位:御琴羽寿沙都 理由:可愛いから。
    • 5位:綾里真宵 理由:「レイトン教授VS」のアニメーションで可愛かったので、アニメ版でも期待できる。
    • 6位:牙琉響也 理由:可愛いから。いい人だし。
    • 7位:シャーロック・ホームズ 理由:カッコ可愛いから。
    • 8位:「逆裁4」の成歩堂龍一 理由:おしゃれだから。
    • 9位:糸鋸圭介 理由:この人のスカスカの警察捜査がなければ逆裁は成り立たない。
    • 10位:ボーイ 理由:抜け目がなさそう。

    アニメ版第二話で、ボーイは出てくるのか、否か。

    とにかく、茜ちゃんと冥ちゃんが出てくるあたりまでは、アニメ版続いて欲しいなあ。

    関連記事
    スポンサーサイト
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://orangeprose.blog.fc2.com/tb.php/1865-895d4172

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Appendix

    counter

    FC2ブログ

    ブログ

    リコメンド




    ノートンインターネットセキュリティ


    ブログランキング

    QRコード

    QR

    メールで更新を受け取る



    提供:PINGOO!

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる