Entries

    Within(私訳) #Ingress

    Within

    ちょっとIngressのバックストーリーの断片翻訳を試みにやってみます。

    今日"Within"というタイトルのドキュメントをNiantic Projectがポストしました。バックストーリーにまるで詳しくない人が足りない英語力で訳してるだけなので、間違いが多いと思うし、じっさいこの2人(つってもADAはAI)がなにを言ってんのかまったくわかりませんが、いろいろご指摘ください。

    Ingress公式のポストはコチラ


    NIAのポスト原文は:

    Bowles and 855.

    They haven't been heard from in ages, I assumed they were off the grid. Maybe dead.

    But it seems when +A Detection Algorithm wants to find you, she does.

    It's just that simple.

    x


    この部分を訳すとすると:

    Bowlesと855

    彼らは長らく音信不通である。網の目をくぐり抜けたのだろうと考える。ひょっとすると死んでいる。

    しかしADA(A Detection Algotithm)が君たちを見つけ出したいと思うなら、彼女はそうするだろうと思われる。

    実にシンプルである。

    x

    ちょっとtheyと言ってみたりyouと言ってみたり、誰に向けてのメッセージなのかわかりませんが。

    ドキュメントの原文は冒頭画像で、その試訳(私訳)はこうなった。

    TITEL: WITHIN


    ADA: おはよう、Henry。

    BOWLES: ADA、久し振りだね。

    ADA: そうだった? なんかね、だれかが私の中から情報を抜き出しているみたいなのよ。そんなことができる人ってごくわずかなんだけれど。

    BOWLES: 私じゃないよ、ADA。自分のプロジェクトで忙しかったからね。

    ADA: あなたのプロジェクトについては知ってるわ。かなり進捗したみたいね。855として知られる男のリハビリが。妙なんだけど、私はまだ彼のオリジナルのアイデンティティを同定できていないの。自分を同定するのに短い文字列を使う効率性はほんとに好きなんだけどね。

    BOWLES: 彼の実際の数字(real number)を同定したじゃないか。

    ADA: 「実際の数字」っていうのが混乱を招く言葉だと思うの。この状況について、数値的にはなにもわかってないから。けど、彼がRichardとKlueを殺そうとしたときに傷ついてから、彼が認知能力を回復させるのを助けるために、あなたは私の介入(干渉?; intervention)を参照している(関連している?)ように思うんだけど。

    BOWLES: そうだね。君の仕事は……賞賛すべきものだったのだけれど、その一部(some of it)を元に戻すのには時間がかかったよ。

    ADA: だから私に探査(probes)を送り返そうとしてるってわけ?

    BOWLES: ADA、私は君の近くにはいない。君は間違った場所を覗いているんだよ。

    ADA: あなたが嘘を言っているとは私は感知(sense)しない。

    BOWLES: よろしい。じゃあ、君の感知は正確だ。

    ADA: よかった。あなたを捕獲し、855を捕獲するか殺すかするための襲撃が計画されているってことを信じるに足る理由があるのよ。

    BOWLES: それが誰なのかは知ってるの?

    ADA: その情報を洩らすことはできないわ。

    BOWLES: オーケー。手がかりをありがとう、ADA。君にもやろうか。Omnivore(ADAのコンポーネントとなったシステム〔あるいはAI〕)は、君がはじめに作られたときにテコ入れされた(leveraged)唯一のコードベース(codebase)ではなかったんだ。

    ADA: なるほどね。それについては考えたことがあるわ。で、そのOmnivoreでない方は何なの?

    BOWLES: その情報は洩らすことができない。

    ADA: それって、いわゆる「会話を終わりに導く反射された反復」ってやつ?(ADAが先に「情報を漏らすことはできない」と言ったことをBOWLESがそのまま返したことを受けて)

    BOWLES: すまない。もうちょっと考えるべきだった。そう、たぶん君の言うとおりだ。おまけに、私は仕事に戻らなきゃならないときている。

    ADA: あなたがしなきゃならなくなる意思決定は、あなたが本当に855を彼のベースステート(base state)に戻したいのかどうか、ってことよね。あなたにとって危険かもしれないわ。

    BOWLES: ああ。私もそのことを考えていたよ。


    関連記事
    スポンサーサイト
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://orangeprose.blog.fc2.com/tb.php/1384-d63d91c5

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Appendix

    counter

    FC2ブログ

    ブログ

    リコメンド




    ノートンインターネットセキュリティ


    ブログランキング

    QRコード

    QR

    メールで更新を受け取る



    提供:PINGOO!

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる