Entries

    今年のGWはキャンセルされた模様

    きのう(4月29日)から今日にかけてのニュース。


    昨日:

    (現時点では”「インターネット・エクスプローラー使うな」と警告 米国土安全保障省 ハッカー攻撃の危険”とタイトルが変更されている)

     米国土安全保障省は28日、ハッカー攻撃にさらされる危険があるとして、米マイクロソフト社の閲覧ソフト「インターネット・エクスプローラー」を使わないよう警告、代替ソフトの使用を呼び掛けた。ロイター通信が伝えた。


     米当局によると、バージョンが「6」から「11」までのインターネット・エクスプローラーが攻撃を受けた場合、大きな危険につながる恐れがあるという。(共同)


    ネットの反応:

    産経記者のITリテラシーのレベルが非常に良く伝わってくる記事タイトル。


    エクスプローラと書いたメディア:中日新聞、MSN産経ニュース、北海道新聞、時事通信、日経(速報)、スポニチ。IEと書いたメディア: NHK、毎日新聞、ロイター、日経(続報)。調査元:Googleニュース


    どうせなら「エクスプローラー」の方を省略すればもっと面白かったのに


    msnの記事でIEとエクスプローラの区別がついてないって問題があるような。


    explorer.exe 禁止のお知らせ


    産経ってホントにバカなんだな…


    いつかは「USBを回収」みたいな見出しも出てくるんだろうなー。まあ通じるけど。


    「IE?なんだそれは?」「インターネットエクスプローラーのことで…見出しの字数超過してしまいますし…」「それじゃわからん、エクスプローラーにしろ」「えええっ!!?」みたいのを妄想。


    このニュースを受けた、本日の日本全国の反応:



    職場の人達、「テレビでインターネットは危険だって言ってた。グーグルは安心だって言ってたからヤフーじゃなくてグーグル使います」って言いながらIE開いてんだが。どんなニュース流れてんだ。



    IE脆弱性に絡み使用を控えるメールを配布…まず「IEって何だ」から始まり「これでネットが使えなくなるのが分かる人間が何人いると思うんだ」「何で問題が起きない完璧なのを用意しないんだ」「SEは給料泥棒」との非難対応に午前の大半を潰す…面倒極まりない



    上司「皆インターネットエクスプローラー使用は控えよ。PC立上げ1番最初の画面左下にある緑と黄色と赤のドーナツマークを使ってね」

    (そんなんないよ問合殺到)

    上司「え、俺のPCにはあるよ?もしかしてもうウイルスに…?!」

    _人人 人人_
    > そこから <
     ̄Y^Y^Y^Y ̄
    


    早速湧き出す「インターネットが危険ってニュースでやってた怖い」

    「あぁIEに脆弱性が見つかった話ですね。いつもインターネットエクスプローラーを使ってます?」

    「そんな難しいの知らない!怖い!インターネットはヤフーで見てる!ヤフー!」って案件を千切っては投げ千切っては投げ…



    日本においてはYahoo!JAPANとInternetExplorerは運命共同体だからな(笑)



    既定のブラウザをGoogle Chromeに変更しても取引先ネットの利用環境を調べたら「IE以外は不可」ってなってる。意味ねーじゃんw ハッカーから攻撃されても知らねーぞw



    午前中まとめ 情シス「IEを一時的に使用禁止」

    皆「承認フローのシステムはIEのみ対応なので、業務が回らない」

    総務「IEを使ってください」

    情シス「IE使用禁止!」

    総務「お前らが悪い」

    情シス「お前らが悪い」



    アメリカの国土安全保障省が「IEを使わないほうがいい」って発表したニュースが、なぜか職場では「Yahooは危ないから使わないほうがいいらしい」という話になっていて、みんながIEでGoogle使って検索するようになってる。



    ようやく職場で「YahooじゃなくてIEを使うのがだめだ」という話が広まったものの、上司がIEがどういうものかよく理解できなかったため、「とりあえずインターネットの利用を控えるように」という指示が出されました。



    弊社の上司は「IEが使えないから仕事にならないってことは、IEを使えなくすれば仕事しなくていいのか」とか言い出してIEの脆弱性探ろうとしてる。



    「IEを使用すると攻撃を受ける可能性がある」→「IEって何?」→「インターネットを閲覧するときに使うもので…」→「インターネットを使うと攻撃される」→「メールもインターネットだからメールもやばい」→「そもそもケーブルがつながってるから攻撃される」とか話がどんどん膨らんでいってる。



    「IEに脆弱性が見つかったのでIEを使用してはいけない」から「ブラウザをIEではない違うものにすれば問題なくインターネットの閲覧ができる」という結論を導き出せる人は世の中にそう多くないんやな…(遠い目



    午前中まとめ

    各部署「IE危ないってニュース聞いた!」

    上司と俺「対応考えます」

    1時間後…

    上司「取引会社使用中止だからやっぱうちも」

    院内掲示板「IE使用禁止!」

    各部署【IE以外入れてないよ!】

    俺【俺が100台以上のパソコンにクロームをインストしに行くから待ってろ……】



    「IEは危険なので絶対実行してはいけません」

    「でもこのPC、ブラウザIEしか入ってないんだけど」

    「ChromeかFirefox入れなさい」

    「わかりました。じゃあ、IEでダウンロードしてっと...」

    「あっ」

    「あっ」



    「IEは危ない」と聞いてFirefoxをインスコという発想はまあいいのだが、公式サイトからダウンロードしなかったためHao123も一緒にインスコされてしまったという事案がおれのすぐそばで発生。



    IE脆弱性会議、本当にカオスだよ。対策にアホみたいな時間かかるんだよなぁ、ゴールデンウィークどころじゃねえ。



    上司「IEにセキュリティホール見つかったからChrome使って」

    僕「IEしか入ってない人どうするんですかね」

    上司「ブラウザ作ればいいんじゃね」

    _人人人人人人人人人人人人人人人_
    > ブラウザ作ればいいんじゃね <
     ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
    


    まとめ。

    「こういうニュースがあったが、我が社ではどうなのか」という話題が一般社員に出てくる点が、世間的には進歩だと思う。

    ぼくの持論に「東北地方ではIT革命が15年遅れている」というものがあるのですが、東北地方でこの話題が持ち上がった企業はどれだけあったのだろうか。うちの父親の会社の端末はすべてWindowsで、すべてIEのみインストールされたものだったはずだが、少しも慌てた様子が見られない。推して知るべしである。

    関連記事
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://orangeprose.blog.fc2.com/tb.php/1054-37e60481

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Appendix

    counter

    FC2ブログ

    ブログ

    リコメンド




    ノートンインターネットセキュリティ


    ブログランキング

    QRコード

    QR

    メールで更新を受け取る



    提供:PINGOO!

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる